風水でフェラーリ様は買えるのか!

2012年12月30日

少年の夏

これは今年9月の出来事です。

お休みを利用して、神奈川県横浜市外のとあるチューニングファクトリーへ見学へと向かう
オレさま。ここはフェラーリやBMWのチューニングで有名なファクトリー。オレさまが欲しい
と思っているこのファクトリーのフェラーリは、改造費だけでおよそ1,600万円!。車両代は
別である。しかしエンジンからエアロパーツ、足回りまで全てに手を付ける内容を考えると、
激安ではとも考えられる内容だ。マニアの間では有名なファクトリーだ。

京急線に乗って最寄駅から徒歩約20分。閑静な住宅地の中にそのファクトリーはあった。夏の
終わり。結構汗ばんでしまった。何の変哲のない、よくある自動車工場がポツンとあった。工場
内にはフェラーリ、BMWが数台置かれていた。工場内には1人、初老のメカニックさんがいた。
有名なファクトリーだがショールームとかは一切なかった。お仕事中のメカニックさんだけが、
いるので遠巻きに見て帰ろうとしたが、ここまで来たんだから勇気を出してメカニックさんに
声を掛けた。

『あの〜、雑誌を見て興味を持って来た者です。突然来てスイマセン。』
『?、君まさか歩いて来たの?』
『ハイ。』
『珍しいね(笑)。だいだいクルマでみんな来るよ。今日は休みで俺だけなんだ。お茶でも飲もうよ。』

なんとその初老のメカニックさんが、代表のIさんだった。業界では有名な方だ。工場近くの事務所
に案内されて2人きりで麦茶を飲みながら話始めた。オレさまが昔、旅行先のイタリアでフェラーリに
出会い、ハイブリットカ―好きから一変、無駄のカタマリフェラーリを買おうと思った経緯、バイク便
をやっていた事、今の仕事、節約してフェラーリを買おうとしている事など話した。I代表はえらくうれ
しそうだった。

『キミ今どき珍しいね。でもこうやって来てくれるなんてうれしいよ。だいたい駅から遠いだろ(笑)』

そう言って笑っていた。そしてこの道数十年にわたっての代表のクルマ談義が始まった。若かりし頃に
BMWのクルマの精度に感動した事、ドイツにて修行したこと、最近のクルマ事情についての淡きなど。。
約1時間に渡りお話をしてくれた。何しろクルマの裏の裏まで知っているから、話が面白言ったらありゃ
しない。

『あぶら君ね、クルマの精度に関してはBMWの方がフェラーリより上だよ!』
『●ルシェなんて、トヨタが同じもん作ったら数百万で作れるよ!』

笑ってしまった。確信を持っての言葉にうなずくしか無かった。そしてこう語った。

『あぶら君ね、オレはバイクみたいなクルマを作りたいんだよ。クルマと人が一体になれる様な
 クルマを作りたいんだ。それがうちのコンセプトなんだ。飾りじゃなくて乗っていて楽しいと
 思って貰えるようなクルマを作るんだ。そしてみんなにもっとクルマに乗ってもらいたいんだ。』


60を過ぎたI代表は語った。まるで子供の様に瞳を輝せながら熱く語った。まだ雑誌でしか拝見して
いない代表が作ったクルマ。でもこう思った。この人の作ったクルマに乗りたいと。

『あぶら君、オレはあと10年は頑張るからな。待っているからいつでも来てくれよ。』
『ハイ!、仕事頑張って来ます。』
『よろしくな。』


代表の少年の頃、クルマへの憧憬を未だに持ち続けているのだろう。楽しいだろうな。だから代表の
作るクルマに乗ったら絶対楽しいだろう。

目標は高くなった。でもあの日の高揚感と、代表の少年の様な瞳を未だに忘れられない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村


posted by あぶら at 17:54| Comment(0) | Road to FERRARI様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋と言えば京都だぜぇ!! part11 番外編.ファイナル

みなさま、こんにちは。イケメンでごめんね、あぶらちゃんですひらめき

さてさて更新間隔が長すぎるこのツアーもやっとこさファイナルです。福岡に入りカワヨイ
店員さんをナンパしたオレさま。本来の目的であるオヤジの70(ナナマル)記念パーティー
へと合流しました。まー簡単に言っちゃえば家族で飲み会です。ちなみにあぶら家では、
クリスマスさえ酒呑みイベントぐらいにしか思っておりませんビール

夕方からの宴の前に、昼間はオレさまの兄貴の双子の子供、スーパーブラザーズである
シュン、コウちゃんの授業参観に行って参りました。福岡市内のとある小学校。いやー
凄まじい数の父兄の皆様。ここは後楽園ホールか!?くらい体育館は超満員です。これ
より音楽発表会である。立ち見まで出るほどの大盛況。ほとんど見えません。。。ふらふら

その後、それぞれの教室で授業参観です。ふと壁を見ると今回の音楽発表会に向けての抱負
が一人一人貼られている。だいたい『ガンバリます!』とか『間違えないように気をつけます。』
とかよくある様なコメント。その中で一転唸るコメントが。。。

『おんがくはっぴょうかいに見てる人がきぜつするくらいかんどうさせたいです。』(原文そのまま)

気絶するくらい感動させるって!?、なんだその高尚な目的は!。ス、スバラシイexclamation。スバラシ
過ぎるexclamation×2。オマエはアントニオ猪木か、X JAPANかexclamation&question。しかしこれは小学1年生の兄貴の子供
コウちゃんの言葉である!。オレさま、この言葉を来年の入社式で言ってやろう!。プロポーズ
する時にでも『オマエが気絶するくらい幸せにしてやる!』とか何とか言ってやろう!。逸材過ぎる、
逸材過ぎるぅぅぅぅぅぅ手(グー)

夜の宴になっても2人のスーパーブラザーズの話で、オヤジ、兄貴、兄貴の嫁さん通称コンちゃん
とで盛り上がった。小学1年の2人は既に小学4年生の算数等の問題を難無く解けるのと言う。既に
偏差値が60以上あるとの事。皆で唸ってしまった。

やはり若い世代の持つ可能性とはオレさま達の想定を超えている。オヤジ、兄貴、コンちゃんと珍し
く話が合った。オレさま達に出来るのは彼らの邪魔をしない事だけだと。

そしてその一方でオレさまはこう思った。スーパーブラザーの二人の可能性を見てオレにもしかした
ら、彼らには敵わないのかも知れない。でも彼らにある様に40歳になったオレさまにだった素晴らし
い力を持っているのではないか?。自分が思う以上のパワーがあるのではないか。いやあるはずだぴかぴか(新しい)

よくもう定年近くだからだとか、40過ぎているからだとかいろんな事を言って言い訳?をしている方が
いる。果たしてそれでホントにいいのか。オレさまは生意気にもそう思ってしまうのである。

凄まじき若いパワー、可能性をまざまざと見せつけられたお陰で気付かされた。人間誰しもが素晴らし
い力を持って生まれてきたのだと。オレさまは2人のスーパーブラザーに『カッコイイ』と言って貰える様
に頑張ることを誓うのであった。

ありがとう、気絶するくらい感動しましたパンチ

                                        『完』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
posted by あぶら at 16:51| Comment(0) | 吉方位旅行 西編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

