風水でフェラーリ様は買えるのか!

2013年04月04日

与える者と奪う者

みなさま、ご無沙汰しております!。あぶらのヤロー死んだんちゃうかーと死亡説まで
ネット上で流れ?ましたが、ところがどっこい生きてます〜モバQ

最近のオレさまはどーなのというと運気超絶絶好調でございます!。今年1月より入社した
新会社で2月の成績が全国1位、おまけに過去最高の売上額で1月入社にも関わらず昨年度の
総合順位が全国3位という訳の分らぬ超絶絶好調ぶりで当の本人が一番ビビっておりますがく〜(落胆した顔)

だってハッキリ言ってまぐれで〜すexclamation×2

うれしい反面色々とあったのも事実です。この好成績を上げれたのはあるユーザ様からの大型
受注があった事が要因です。実はこのユーザ昨年もオレさまはいくつか受注を頂いたのですが、
これが受注する度にトラぶっていたのです。納品までは上手くいっても請求の段階でなぜか、
過大請求を起こしたりと、どこでどうなったらこうなるんだといくらいにトラブル続出でした。正直
オレさま営業側ではどーする事も出来ない他部署のミスで毎回謝りまくっておりました。

正直このユーザからは今後依頼は欲しくないなと思っておりました。しかし昨年末に年明け早々
からある課題解決に向けて依頼を頂いておりました。断る訳にも行かずに対応する事に。それが
今年の大型受注に向かうのでした。しかし昨年の対応ミスをいつまでも指摘されました。昨年の
うちに返金等の然るべき対処をとっての事です。自分のいた会社のミスはミスです。しかし当然
とるべき対応を済んでいるにも関わらず、あの支払いが遅れたのは御社のせいだなんだのと、難
癖をつけて来ます。大型受注が目の前に控えておりましたが、段々と冷めて来るオレさまでした。
正直たかだか数百円の金額を払えだのなんだのと言われて、さすがに呆れて来ました。

そこで上司と打ち合わせし、今回の大型案件の通常価格よりの割引は止めようと話合いました。
要は定価。割引ゼロ。かなりの高額案件です。こういう際は社内で大型の割引等充てる事があり
ます。しかし今回はやめましょうと提案したオレさま。上司は『大丈夫か?』と言いましたが、オレ
さまはこれで案件が無くなってもイイですと主張しました。そして初期にかかる料金だけをオレさま
の会社で負担する内容をお客様に提示。あとはお客様判断となるだけでした。そしてお客様の反応
は『YES』だったのです。

昨年の事もありオレさまは契約にも慎重にも慎重を期し対応しました。契約内容、メリット、デ
メリット、特に約款にかかわる点には徹底的に資料、そして口頭での説明に徹しました。そして
晴れて2月下旬にメールにて契約を取り交わす連絡を頂きました。そしてつい先日サービスが
開通しました。このユーザ様の要望をとにかく一日も早くサービスを受けたいとの事でしたので、
再三の打ち合わせをし、お客様要望通りに開通するべく手配をとりました。しかし直前にもスケジ
ュールを変更したい、また開通後に契約内容に不満がある等々。。。呆れ返るオレさまでした。そ
して先日メールにて営業担当を変えて欲しいとの要望を頂きました。お客様要望通りの契約、開通
スケジュール。何も後ろ指を指されるような覚えはありませんでした。

『奪う者は更に奪われ、与える者は更に与えられる。』

たった数百円に拘り、与えられるべき数十万を失う奪う者。しかしその一方でこちらのミスも寛大
に許してくれるお客様もいらっしゃいます。こういうお客様に出会うと社内でナント言われようと
お客様のメリットに努めます。そりゃそうでしょexclamation

みなさんはどちらの人ですか。オレさまは与える人でありたい。いやそうなりますexclamation×2

オレさまに関わる人に与えられる様に、明日もまた精進しやすぜexclamation×2

押忍パンチ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フェラーリへ
にほんブログ村
posted by あぶら at 22:11| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。